ガジェット

【Apple Watch】ステンレスとアルミどちらがおすすめ?【比較】

Apple Watch

Apple Watch Series5が2019年9月20日に発売されました。

初めてApple Watchを購入する方は、どのモデルを購入するのか悩んでいるのではないでしょうか?
僕もその1人でした。

結果として、アルミニウムモデルを購入後にステンレスのゴールド40mmも購入しました。

Apple Watch初購入の僕が悩み抜いた末、なぜステンレスモデルを購入したのかお伝えしたいと思います。

と、言っても、アルミとステンレスの比較画像が見たい人も多いかな?と思うので、画像だけでも見ていってください。

AppleWatchステンレスとアルミニウム

結論として、ステンレスモデルをおすすめする理由は、

見た目がかっこいい
サファイアクリスタルを使用しているため、傷に強い
セルラーモデル一択

といった感じです。


Apple Watch Series 5(GPS + Cellularモデル)- 40mmゴールドステンレススチールケースとゴールドミラネーゼループ

ステンレスモデルを購入するまでの流れ

初めてのApple Watchだったので、とりあえずアルミでいいかな・・・
って感じで購入しました。

購入してから2週間ほど使用して、

Apple Watchってすごく便利!!!

って気づいてしまい、

セルラーモデルならもっと使える幅が広がるかも!?と思いセルラーモデルの購入を決めました。

アルミニウムのセルラーモデルを購入しよう!!と決意し、いざ販売店へ

せっかくなのでバンド含め色々見てみることに・・・

そこで、ステンレスゴールドとミラネーゼループゴールドの組み合わせに一目惚れしてしまいました。

ステンレスゴールド

このピカピカ感(語彙力)に惹かれました・・・

写真じゃわかりにくい・・・

ステンレスは、周りの映り込みがあるので、環境によって色が多少変化します。

ゴールドもそこまで金を強調した色ではなく、とても上品な色です。

ステンレスとアルミの違い

Apple Watch側面

とりあえず、当たり前ですが色が違います。

側面だと、ステンレスとアルミの違いがわかりやすいかと思います。

ゴールドとスペースブラックで色が違うので、テカリ感だけでも参考にしてください。

ちなみに、アルミニウムのゴールドとステンレスのゴールド、スペースグレーも同様に全く違う色です。

『アルミゴールドに全く惹かれなかったのですが、ステンレスゴールドはすごく魅力的に見えた』くらい違います。

スペースグレーのステンレスは、アルミよりも黒色に近い印象を受けました。光沢のある黒といった感じでした。

アルミとステンレスの違いは、次の通り

素材 アルミニウム ステンレス
値段 ¥42,800 (税別)~ ¥72,800 (税別)~
ガラス Ion-Xガラス(強化ガラス) サファイアクリスタル
重さ 30.8g 40.6g

ガラスは、ステンレスのサファイアガラスの方が強力なので、傷つきにくいというメリットがあります。

Apple Watchをぶつけてしまったことがあったのですが、サファイアガラスで良かったといったところです。やはり、安心感があります。

傷もつきにくく割れにくいということなので、Apple Careには加入しませんでした。

元々アルミのセルラーを購入しようとして、予算オーバーだったという理由もありますが、丈夫なのでたぶん必要ないでしょう。

他にも違いがあり、それは付属の充電器です。

Apple Watch充電器

わかりやすいので裏面です。

左がステンレス、右がアルミに付属している充電器です。

通信方式

アルミは、GPSモデルとセルラーモデルがありますが、ステンレスは、セルラーモデルのみです。

アルミだと、購入する際にGPSがセルラーか選択する必要があります。

迷っているなら、とりあえずセルラーモデルの購入でいいかなと思います。

GPSモデルを購入して、あとで

やっぱりセルラーにしておけばよかった

と後悔しません。

実際に使ってみて「必要なかったな」と思っても、使ってみたからこそ気付けることですからね。

注意点としては、セルラーモデルは、ドコモ、au、ソフトバンクでスマホを契約している方のみ追加料金を支払って、Apple Watch単体でモバイルデータ通信が使用できます。

つまり、格安simなどを利用している方は、使用できません。

もちろん契約なしで、GPSモデルと同様に使用することは可能です。

セルラーモデルを実際に使ってみると、

単独でiMessage、電話の使用
ラインの通知を確認
iPhoneがなくてもなんとかなる安心感

こんな感じです。

iPhoneなしで、外出したり、スマホ離れしたい人は、セルラーを契約すると快適になります。

ステンレスモデルは、強制的にセルラー機能付きになるので、一度使ってみて不要なら解約でいいかなと思います。

ステンレスモデルのデメリット

デメリットも上げておきます。

それは、重さです。

使用用途の大半がスポーツや運動であれば、アルミをおすすめします。

実際に付けると重さの違いを実感しました。

睡眠時にApple Watchを装着し、AutoSleepというアプリで、睡眠トラッキングをしているのですが、ステンレスはちょっと重いなと感じます。

あとは、価格ですかね。

中身は、ステンレスもアルミも変わらないので。毎年新しいモデルに買い換えるのであれば、アルミでもいいかなと思います。

僕がステンレスを購入した一番の理由は、完全にステンレスゴールドの見た目でした。

40mmか44mmか

サイズで、悩む人も多いかと思います。

僕は、40mmを購入しましたが、時計として使いたい、ファッション性重視という理由です。

44mmだと時計としては、少し大きくワイシャツの袖に引っかかりました。

しかし、44mmは、『ガジェットとして使用したい』『視認性重視』という方は、44mmでも良いと思います。

時計としての見た目を重視するなら、40mm
画面の大きさを気にするなら、44mm

手首約17センチでこのくらいです。

AppleWatch40mmサイズ感

まとめ

AppleWatchアルミとステンレス

個人的なおすすめは、見た目に高級感があり丈夫で傷つきにくいステンレスモデルです。

毎年新モデルを購入したいコスパ重視の方は、アルミモデルの購入をおすすめします。

しかし、ステンレスでも、毎年新製品が出たあとネットフリマ等で売ってしまえば、アルミとの価格差もそんなに感じないかと思います。

現状、価格以外の部分で迷っているなら、断然ステンレスを購入したほうが後々後悔しないと思いますよ。


Apple Watch Series 5(GPS + Cellularモデル)- 40mmゴールドステンレススチールケースとゴールドミラネーゼループ


Apple Watch Series 5(GPSモデル)- 40mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド – S/M & M/L